ひらひらひらめき

天然石!スピリチュアル!

七夕、棚機、たなばた

f:id:haystore:20170706204907j:plain

明日は七夕、神社の周りに大祓の文字や七夕飾りをみかけるこの頃です。


元は日本の神事であった棚機(たなばた)が中国の織姫と彦星の物語と合わさって
現代の七夕になったようです。


神事としての棚機は、選ばれし若い女性が
清らかな川のそばにある機屋で祈るように着物を縫い、
棚に備えて秋の豊作を祈る
節目の禊(みそぎ)の行事だそうです。


七夕飾りにもそれぞれ意味があり、↓こんな感じです。


◆吹流し、紙衣→裁縫など芸事の上達を願う
◆巾着→金運上昇
◆投網→豊漁
◆屑籠→整理整頓やものを大切にできるよう願う
◆短冊→文字の上達、学業向上
千羽鶴→健康・長寿

笹は生命力があり、虫除けの効果もあるので稲作に有用であり、
天に真っ直ぐ伸びることから
飾りを付けて七夕神様に届けるものとして
最適なようですね。



f:id:haystore:20170706211324j:plain


今日行った神社には大きな輪があって、
星型の可愛らしい飾りが付いていました。
こちらは「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の茅の輪くぐり
というもののようです。
グルグルと三度、くぐってまいりました。


f:id:haystore:20170706212208j:plain



先へ進むとお賽銭箱の所に
「七夕の神様に願いを届けましょう」
と紙、筆、墨、米などか供えられていました。

これは書いていかないと!


願い事を文字にしてみると、
自分にも明確にインプットされて
とてもいい影響があるように思いました°˖✧



七夕の願い事、皆様の願い、全部叶いますように°˖✧˖°


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村