ひらひらひらめき

ヘイのブログ

ウエサク祭、満月

今夜はウエサク満月〇!


私はウエサク祭をよく知らず、


今年はたまたま「次の満月はウエサクの満月!」と伺ったので
いい機会だし覚えとこ!


ということで
覚え書きになりそうです。



ウエサク祭は仏教のお祭で、


ブッダか生まれた
悟った
お亡くなりになった


日が全て


インドの昔の暦のヴァイサーカ月の満月の下だったことから
神聖化したみたいです。


ヴァイサーカ→ウエサクになってます。


それで、

ヒマラヤのウエサク渓谷から
仏教の信仰のある国にも広がり、
日本では毎年鞍馬山でやっているとのこと。


どんなことをしてるのかな。


※主にWikipedia参照


それで何が起こるのか、


というと、


天地がつながる、


天のゲートが大きく開いて
さまざまな神聖なものなんかが
降りてきたり


祝福が降り注いだり


慈愛に満ちたり



そんな素敵すぎる日ということですって。



おお~



いいね~



満月になる時間は
11日の6:42分なので


それまでの時間を

神聖なかんじで

深く深く降りていって?
あるいは高く高く昇っていって


過ごしたいなと思います。


それと


蝋燭の火をみたり、
満月の光をお水に通したり


しようかな(^-^)

広告を非表示にする