
ひらひらひらめき

ヘイのブログ

武石、阿蘇黄土、パイライト、リモナイト?

パイライトが欲しいはずだったんですが、


f:id:haystore:20170302183420j:plain


これをゲットしました。

「武石」というもので、
鉱物としては→ぶせき、
地域の呼び方は→たけし、
と読むようです。

長野県の武石(たけし)地域の天然記念物だそう。


武石は、
パイライト(黄鉄鉱)が自然環境で変化し、
結晶の形をそのままに、中身が褐鉄鉱に置き換わった
=パイライトのサイコロの形を保ったまま
リモナイト(褐鉄鉱)になったものだそうです。


リモナイトは天然のサビらしいです。

…サビを買ってしまったのねฅ(・ิﻌ・ิิฅ?


九州に阿蘇黄土という、同じリモナイトがあるらしくで
それは卑弥呼の時代に呪術や装飾にと使われていたようです。


現代では殺菌、防腐の力が科学的に証明され、
建築物や、家畜やペット用のグッズ、
植物の肥料として使われています。


《リモナイト》

褐鉄鉱(通称)

鉱物としては、
ゲーサイトとレピドクロサイトの集合体
またはどちらか一方で出来ている

モース硬度は4~4.5

包容力、保護力
グラウンディング
自分を取り戻す
解毒、排毒
コミュニケーションをスムーズにする




地球は、3分の1くらいが鉄で出来ているそうです。
これは他の星と比べて、割合としてはとても多いようです。


宇宙人からしたら、
地球といえば鉄、みたいな感じでしょうか(o^^o)


それゆえに、パワーストーン的には、
グラウンディングに適していて、
で、鉄が錆びるのは自然なことだから、
もともとの自分に還るような、
自然の状態に戻ることに役立つ、ということみたいです。
なるほどね~(o^^o)



鉄鉱系の鉱物がマイブームになりつつあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村